arthumanKyushu Cultural Information

 

みなさん、こんにちは。運営の松下です。

実は、本日821日は誕生日で28歳になりました~!まだまだ未熟ですが、これからもどうぞよろしくお願いします・・・!

 

 

さて、最近は以前より10倍ほどアクセスが伸びていて、本当に嬉しいかぎりなのですが、その分どんな人がこの取り組みをしているのか知ってほしいな~と思い始めたので今日は自己紹介を兼ねて生い立ちを書こうと思います!

  

 

名前は、松下(まっちゃん、マチャミ)です。

現在、アートヒューマンを運営する株式会社DESSINの代表として日々業務に励んでいます。

出身は熊本県熊本市東区。

小さい頃は野球が大好きで、

4歳くらいから高校生くらいまでは野球一筋。

 

更新テンプレートAI

 

 

純粋無垢(?)に育った世間知らずの甘ちゃんで高校時代の偏差値は低いときは30くらいで、

学年では後ろから2番目の成績の時もありました。中学生の時も後ろから2番目を取りました!!!

 

 

そんな僕は、当然大学受験に失敗・・・

福岡の西学院大学はともかく、福大学にも不合格。どこにも受からなかったのであえなく浪人生に。

 

 

この時初めて

「自分の人生は、自分で切り開かなければならないんだ」

と気づきます。

 

 

そして、浪人時代。

一念発起し、猛勉強!

寝る以外はほとんど勉強し、

第一志望だった同志社大学政策学部に

合格最低点+3点で滑りこみ合格を果たします。ビリギャル並みの躍進!!

 

 

ふりかえると、この一年で

目標を実現するためにどうすれば良いか、

逆算して、今何をして、

どのタイミングで何を伸ばす必要があるか

思考力みたいなものが

少し身についた気がします。

 

 

大学に入ったらなんでも良いから

一所懸命取り組もうと決めていたので、

服飾サークルに入って洋服を作ったり、

ショーの企画をしたり、

とにかく何でもアクティブに動きました。

 

DSC02996

 

白をテーマにメンバーみんなで作り込んだコレクション

 

 

um012

 

 卒ショーで作った花柄のワンピース

 

 

そして、就活が始まる大学3年生の夏

みんなと同じように就活をするか

大学時代からのめりにのめり込んだ

ファッションの世界に

踏み込むかを決める

欧州自転車横断 1ヶ月の旅に出ます。

 

 

 

DSC03860

 

フランスからスタート

 

 

DSC03932

 

ブリュッセルで偶然出会った日本人のみんな

 

 

DSC04413

 

チョコレート工場の社長の息子がパーティーを開くと言う理由で連れて行かれた場所

 

 

目的地は、欧州 ベルギーの

アントワープ王立芸術アカデミー

大学時代にファッション関係の本、

特に古いものや大学機関が発行した生徒の作品、また卒業生の作品集などを買い漁っていた中で、

いつも心惹かれていた作品が

そこにあったからです。

 

 

 

 

IMG_0733

 

アントワープ王立芸術アカデミー

 

 

 

IMG_0737

 

ホステルで部屋が一緒だった分かりやすいカナダ人とドイツ人

 

 

 

DSC01841

 

セーヌ側

 

 

 

そして、もう一つ旅に出た理由は、

大学1年生の頃から

とにかく本を読むようになって

物事の本質、真理

哲学的なコトに興味を持つようになって

誰にも邪魔されず

一人物事を考えることが好きになり

自分なりの思想・思考を整理したいと思ったからです。

 

 

 

 

特に影響を受けたんじゃないかな~と思う本↓↓

内山節『哲学の冒険』

和辻哲郎『風土』

福岡伸一『動的平衡』

養老孟司『希望とは自分が変わること』

岡本太郎『自分の中に毒を持て』

辻信一『弱さの思想』、『スローイズビューティフル』

 

 

 

そして、実際にアントワープに行ってきたわけですが、やっぱり行ってみると行きたくなるもので

日本に帰ってきてすぐに、当時気になっていた

東京のcoconogaccoというところに通い始めます。

 

 

 

学校は土曜日の夜で

毎週金曜日になると

京都駅から出る夜行バスに乗り

6時に新宿の街に放り出され、

一日中、マンボーかドトールかに

居座って授業を受けた後、

その足でまた新宿に戻り夜行バスで京都に帰る

0泊3日の旅を1年続け、

いざアントワープの入学試験!

 

 

結果は・・・!

長くなってきたので、今回はここまでにします(笑)

松下

CATEGORIES

アーティスト一覧